私、タ~くんが趣味で撮ったコスプレやポートレート写真を公開してます。直リンク&モデルさん御本人以外の無断転載を禁じます。


by タ~くん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
撮影会
撮影会(kazuさん主催)
撮影会(ロビンさん主催)
撮影会(タ~くん主催)
個撮(スタジオ)
個撮(野外・ポトレ)
個撮(Innocent)
個撮(CF)
イベント
イベント(コミケ&となコス)
イベント(ワンフェス)
イベント(日本橋ストフェス)
イベント(CP+)
イベント(こみトレ)
イベント(コスROM系)
イベント(センイシティ)
日常
風景・夜景
カメラ雑談
レンズレビュー
麻雀
月間レポ
コスROM告知

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

タグ

(238)
(184)
(94)
(88)
(87)
(86)
(83)
(83)
(81)
(80)
(78)
(78)
(77)
(75)
(73)
(65)
(64)
(63)
(61)
(58)
(57)
(57)
(57)
(57)
(56)
(56)
(55)
(55)
(54)
(52)

フォロー中のブログ

なぎなた企画絵日記blog
A simple bloぐ
COSPLAY STATION
Digital fict...
Peach Body
Digital juicy
Ami ♥ H+
tea for two
えみりんごの唄
AeYul
徒然なるままに
m@p
***snow*whit...

外部リンク

予定&相互リンク

◎→確定
〇→予定
△→未定

5月
◎5月5日
道頓堀アコスタ
〇5月20日
ホココス


タ~くん LINK
Twitter
R-18
Graf Zeppelin
pixiv
BOOTY


DLsite.com
SU○ERSONICO GENERATION


商業・同人ダウンロード販売
DL.Getchu.com







気になるカメラ&レンズ












最新のコメント

>yk0819さん 情報..
by jumo213e-1 at 21:05
柊まよんに似ているような感じ
by yk0819 at 04:36
>Jさん  お久しぶり..
by jumo213e-1 at 21:16
お久しぶりです。名前Jで..
by J at 10:22
>DRさん こちらこそ..
by jumo213e-1 at 21:08
本当にご無沙汰しておりま..
by DR at 08:58
>islandmapさん..
by jumo213e-1 at 17:26
>Jさん リプ遅くなっ..
by jumo213e-1 at 17:22
先生ご体調大丈夫でしょう..
by islandmap at 23:05
久しぶりにコメントします..
by J at 21:11

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
コスプレ

画像一覧

カテゴリ:カメラ雑談( 197 )

ワンフェス'18冬写真 其の八

昨日の引き続き、CP+&レンズの話を。 

タムロンの新FEレンズ 28-75mm F/2.8 Di III RXDは、近い将来 各社から出て来るであろうフルサーズミラーレスのエントリー機を見据えての開発のようで。 ワイド端が28mmだったりVC非搭載なのも、同社往年の大口径ズーム・SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD とコンセプト(小型軽量で安価)が同じなんでしょうな。 フルサイズのF2.8標準ズームで550gってのは他社ではもう出せなさそうだし、ソニーの小型軽量なボディにも合いそう。
もちろん今風にステッピングモーターや簡易防滴も搭載してるし、普通に使う分には問題無さそうな感じ(eBANDコーティングは非採用っぽいが)。
さすがズームのタムロンって感じで、いいとこ突いて来るなぁ。 価格次第ってのもあるが、ニコキャノが本格的にフルサイズミラーレスに移行してからが このレンズの勝負、って事になりそう。

あと昨日も話題にしたトキナーのOpera 50mm F1.4 FFは 同社のフラッグシップモデルだそうで、超音波モーター(確かトキナーのレンズでは初採用だった筈)に レンズメーカー製では珍しい防塵防滴対応と、描写と実際の使い勝手次第では15万という価格も高くは無いかも。
他の焦点距離でも出そうな感じだし 個人的にトキナーの描写は好きなんで、期待したい所。



◆ワンダーフェスティバル 2018[冬] 2018/02/18

津島善子/黒鳥さん
d0150493_2041587.jpg


More
by jumo213e-1 | 2018-03-02 20:51 | カメラ雑談 | Comments(0)

ワンフェス'18冬写真 其の六

もう2月も終わりか、信じらんねー; 

昨日はKiss Mの話が長くなり過ぎたんで、続いて新しいストロボ 470EX-AI の話も。

バウンス撮影の自動化ってのが売りのようで、ポトレ専門で一眼始めたとほぼ同時にバウンスしてた自分としてはw もちろん気になる訳ですが。
バウンスは 撮る場所やアングル変えたら その度に最適な角度に首を振り替えないといけない、とそこそこ面倒なんで、確かにこれを自動でやってくれたら便利だとは思いますが、ETTLすら実用性という点では信用出来ないのにw そんなに適切に自動化出来るもんなんですかねー? バウンスって 天井や壁との距離や角度で変わってくるし、実際 試してみないと実用性あるかどうかは何ともねー。 で、お試しで買うには やっぱり高価過ぎるし。
あとバウンス使った撮影って1灯だけでやる事は稀で コス撮等だと2灯以上がデフォなんで、多灯撮影にどれだけ対応してるかも気になる所。

個人的には カメラ直付けのバウンスはやっぱり明るさが不安定なんで、カメラにはトランスミッターのみ取り付けて、バウンス用ストロボも三脚なりで固定して撮ってるんで、今となっては高価な最新型の純正はあんまり必要ないかも。
まあ予算的に買えないってのが一番の理由なんすけどね;<2灯買ったら10万オーバーだし



◆ワンダーフェスティバル 2018[冬] 2018/02/18

ターニャ・デグレチャフ/ぎゃむこさん
d0150493_21511051.jpg


More
by jumo213e-1 | 2018-02-28 22:42 | カメラ雑談 | Comments(0)

EOS Kiss M 発表

現在もワンフェス写真を絶賛公開中ですが、キヤノンが「EOS Kiss M」を正式発表したみたいなんで(ソニーのα7IIIも気になるが)久しぶりにカメラの話題でも。 


数年前からM3やM5を出しつつミラーレスのポジションやスペックを模索してた印象のキヤノンですが、ここに来て満を持しての初のミラーレスKissですな。
まず大事なのが、マウントは名前の通りMマウントで 今までのKissDシリーズで使えてたEF-Sレンズが そのままでは使えない(マウントアダプタが必要)って事。 ミラーレス化する以上 当然と言えば当然のマウントチョイスですが、オフィシャルも含めた記事の紹介でもこの辺は全く触れておらず、Kissのユーザーを考えたら やや不親切なんじゃなかろうか。 Kissユーザーの9割以上が(憶測)交換レンズ自体持ってないだろう、との考えから マイナス要因には触れなくていいだろ、って事なのか?
「一眼レフのKissをミラーレス化」したんじゃなくて「EOS M版のKiss」で、系統としては別シリーズなんでマウントが違うのも言わずもがな、って事か。 そう言えばボディに「Kiss」ロゴも入ってないですね。 Kissって名前は国内だけなんで、ボディも統一したかったのか。

外見は思ったよりKissっぽいと言いますかw ミラーレスなのにファインダー部分を大きく目立たせてるのも意図的なんですかね。 バリアン搭載もあって思ったほどボディが小さくなってない気もするが、実際触ってみたら印象は違って来るかも。 重さもX9と比べて60gくらいしか差が無いのは少し意外な気も。
ホワイトはKissっぽくて やっぱりいいですなー。Mレンズならシルバーもあるんだっけか。
スペックもAF以外はX9に近いかな? DPAFだしAFの性能自体は悪くなさそうだけど、この辺は実際使ってみないと何とも言えず。 4K搭載も謳ってるけど、24pで中央部をクロップ&コントラストAFとの事で、パナとは比べられないオマケみたいなもんか。 この辺はキヤノンお得意の 上位機種への配慮かも。
一方、最大の弱点は、やっぱりバッテリーの持ちの悪さですかねー。これはミラーレス自体の弱点でもあるんで仕方ないとも言えるが。

何にしても価格も思ったより安いし、久しぶりにキヤノンの本気を感じます。
今後はエントリー機はもちろん 中級機まで、一眼レフは本格的にミラーレスに移行していくんだろうなぁ。 これでEF-Sマウントも、いよいよ本格的に終わりが見えて来たか? <かと言ってMのレンズも急激には増え無さそうだがw
ニコンも、新マウントも含めて いよいよ本格的にミラーレス化をしていかないと、エントリー機では更にキヤノンに差を付けられそうなんで、そろそろ具体的な話を聞きたい所。



写真は、昔のポトレ写真を今の好みで現像やり直したやつ。 ポトレやりてぇ~;

チハネさん
d0150493_18513047.jpg

by jumo213e-1 | 2018-02-27 18:56 | カメラ雑談 | Comments(2)

C93 となコス2日目 其の伍

昨日「しばらく新カメラ情報チェックしてない」って言ってたのもあって 久しぶりにデジカメinfoを覗いてみたら、ニコンの新マウント情報(Zマウント?)とか フルサイズより高感度に強いパナのμ4/3カメラ・GH5Sの発表とか、けっこう気になる情報が載ってた。

特にGH5Sの高感度性能は 少し前なら考えられない性能ですなー。 10.2Mの低画素なのもだが、主にはパナ独自のデュアルネイティブISOの力が大きいんだろう(理屈はまだ判らんが)。
動画や4K切り出しの使用がメインっぽいしボディ内手ブレ補正無しと用途は限られそうだが、こと高感度に関しては ある意味ブレイクスルーと言っていいんじゃないかと。
ソニーもそうだが、やっぱり低画素の方が単純に高感度は良くなるのね。 ニコキヤノと違って用途によって色んなカメラを出せるフットワークの軽さが ミラーレスメーカーの強みかなと。

で、タイミングの問題もあれど CP+でもキヤノンはこれと言った新製品は無いようで。
ニコンもいよいよミラーレス用の新マウント開発に本腰入れてるみたいだし、キヤノンも現状に胡坐をかいてないで プロ用ミラーレスや新センサー、EVFの開発にも力入れないと世間の流れに完全に置いていかれそうだ。



◆となりでコスプレ博 2日目 2017/12/30

南ことり/ちゃむさん
小泉花陽/ももぐらさん
d0150493_19245498.jpg


More
by jumo213e-1 | 2018-01-16 19:47 | カメラ雑談 | Comments(0)

C92 となコス2日目 其の七

キヤノンが EOS Mシリーズのエントリーモデル「EOS M100」を正式発表したようで。

M10の後継機で、カラバリのジャケット等 引き続き女性向けを意識してるようで。 デザインは初代Mの頃からキライですがw それでもM10よりは よりカメラらしくなってるかなと。
スペック的にも お約束的に24M化したりDIGIC7だったりしてますが、明らかに使い易くなった部分は M6やX9等と同じくDPAF化したとこかな? 動画も含めて 明らかにM10より合焦速度上がりそう。 Bluetoothにもようやく対応したようで、このクラスにはもう必須なんだろう。
地味に連写性能はX9より上だったりしてますが、これで連写する人は少ないかも?
価格は 現時点でM10と比べて3万くらい高いようで、どちらを勧めるかは難しい所; まあしばらく待つのが一番の正解なんだろうw

個人的には 多少大きくなっても より使い勝手の良さそうなM6かM7の二択なんだが、画質は安定してて折り紙付きだし エントリー機としては魅力的なんじゃなかろうか。



◆となりでコスプレ博 2日目 2017/08/12

南ことり/莉依紗さん
d0150493_21233448.jpg


More
by jumo213e-1 | 2017-08-29 22:11 | カメラ雑談 | Comments(0)

夏コミ(C92)2日目 其の参

ニコンD810の話をしたんで、夏コミ原稿やってる間に発売してたw キヤノン6DMarkⅡの話も。

個人的には6DⅡは、5DがⅡ→Ⅲ、Ⅲ→Ⅳとシリーズ更新毎にスペック&ポジションを(&価格も)上げていったように 6DⅡも5DⅢに近いスペックで出して価格もアップ、フルサイズエントリー機は旧6Dも併売で行くのかなーと思ってたんで少し意外だったが、同じくAPS-Cエントリー機の雄・KissX9と進化の方向が全く同じなんで(DPAF&タッチ式バリアングル・小型軽量優先でセンサー&AF更新は据え置き)、これがキヤノンの エントリー機の方向性というかユーザーのモニタリングの結果なんだろうし、(商業的には)間違ってないかなーとは思う。

海外で特に酷評だったセンサー性能も、確かにセンサー自体は新設計なんだが Dレンジの低さ等を鑑みるに(公式サイトでは「新規微細プロセス」とあるが)プロセスルール自体は旧式のままでの製品化なんだろう。 これのお陰で低価格が実現した、ってのもあるかもだが、5DⅣに遠慮したって可能性もキヤノン的には大いにあるんで、どちらが正しいかは分からないが。
個人的には せっかくの新規設計なんだし、センサーだけでも(それで多少価格が上がっても)最新の画質にした方がいい気はするが、まあこれに文句言うのは一部のマニアだけなんだろうw
マニアしか気付かないDレンジや 用途的に中央1点が有効ならほぼ問題無さそうなAFを金掛けて強化&価格も上昇するくらいなら、素人にも目に見えて使い勝手が向上するDPAFやバリアンモニタ(&低価格)を選択したんだろうし、エントリー機としては それで正解、と言わざるを得ない。

ただ進化の方向性が 明らかに一眼レフである必要性の否定にばかり行ってるんで、キヤノンに関しては 少なくともエントリー機はもうミラーレス一本に絞った方がいい気がするなぁ。
キヤノンも数年前からミラーレス化のタイミング伺ってる感じだが、商業的には(6DもKissも)次の世代はミラーレス化しないとマズいんじゃないかと。
ニコンは その辺が一眼レフメーカーという矜持が強そうなんで、ニコワンの時みたくミラーレス化への移行がスムーズに行かなさそうで心配だ・・・



◆コミックマーケット92 2日目 2017/08/12

モモ・ベリア・デビルーク/Rizoさん
d0150493_1205818.jpg


More
by jumo213e-1 | 2017-08-25 02:26 | カメラ雑談 | Comments(0)

夏コミ(C92)2日目 其の弐

D850がもう正式発表されちゃったみたいなんで、久しぶりにカメラの話でも。

ニコンダイレクトでも最初から40万切りと 思ってたよりかなり安いという世間の評判で、確かに同価格帯のキヤノン5DⅣと比べるとスペック的には明らかに上ですが、D800シリーズなんで耐久性は並って事なんだろう。 それでも無理してる感じはするし、ニコンが心配になりますな。
スペック的には もちろん素晴らしいんですが、センサーがこのクラスで裏面照射型を採用してるのがちょっと意外だったかな? フルサイズとは言え45.7MPの高画素となると 高感度画質は裏面照射型を使わないと維持出来ないのか。 実際、50MPのキヤノン5DsRも高感度は苦手だったみたいだし。 裏面照射型が低感度の画質が弱点らしいし、この辺はD850のレビュー待ちか。
AFもD5と同じだし 連写も最大約9コマ/秒(この速度を出すには かなり買い足ししないといけないみたいだが)と、スペック的には文句無しなんだが、45.7MPの高画素も含めて このハイスペックが必要&最大限使いこなせられるユーザーが(プロも含めて)どれくらいいるのか?という疑問はあるかなー。
まあD850を買う層(ハイアマ?)は、こんなに高スペックのカメラを使ってる、という所有欲を満たせる、ってのが一番大事なのかもだが。
という訳で、価格的にも(充分高いが;)D810並には売れちゃいそうですね。



◆コミックマーケット92 2日目 2017/08/12

アルトリア・ペンドラゴン/ことまろさん
d0150493_20181899.jpg


More
by jumo213e-1 | 2017-08-24 20:54 | カメラ雑談 | Comments(0)

6D Mark II&Kiss X9発表

噂通り、キヤノンが6D Mark IIKiss X9を正式発表したようで。

6DⅡは、噂の時点ではまだ不明だった視野率98%・SD(UHS-I)シングルスロット等は もろ自分の予想通りのようで。 一方、価格は思ってたより安く、 結果的にはユーザー層に寄った後継機なんじゃないかと。
45点AFは中央に寄り過ぎで 80DのAFの流用って話もあり、実際そうなんだろけど 視野率98%も含めて その辺でコスト下げてるんだろう。 これで初値が高かったら避難轟々だったろうしw 実際、その可能性もあるかなーと思ってたが。
個人的には妥当で優秀な後継機だと思うけど、ストロボ同調が1/160のままってのが一番微妙かなー。Kissより遅いという。使う機会のほとんど無いシャッター速度とかは1/4000で全然OKなんだが。

KissX9の方も 思ってたより価格が安くて驚いた。
AF9点のままなのが不満って人も多そうだが、それよりDPAFやバリアンモニタ優先したのは こちらもユーザー向けに配慮されてて いいんじゃないかと。
ユーザー向けと言えば、カラバリも 白はもちろん シルバーもいい感じですな。


どちらもファインダーAFはおざなりな代わりにDPAF&バリアンモニタとライブビュー重視で価格は抑えめと傾向が似てるのは、それぞれ一番売れ線のシリーズだけに売る気マンマンで、さすがキヤノンと言う感じ。
一方、「これ もう一眼レフ採用する意味ないじゃん」ってツッコミ入りそうな進化っぷりなんで、どちらも後継機(何年後か判らんけど)はほぼ確実にミラーレス化しそうな感じ。



すーぱーそに子/綾さん
d0150493_2338940.jpg

by jumo213e-1 | 2017-06-29 23:39 | カメラ雑談 | Comments(4)

大阪造船跡地 ろぁさんSAO個撮 後半戦 其の弐

カメラ雑誌で読んで知ったけど 今月末に発売予定のキヤノンEF-S35mm F2.8 マクロ IS STMの前に付いてる内蔵LEDライト、左右片側のみ点灯とかも出来るのね。

カメラ好きからしたら レンズに直接ライト内蔵しちゃうのって如何なものか?って感じでしたが、画角的にもほぼブツ撮り専用だし、用途を考えたら照明内蔵はお手軽で便利なんだろうなーと。
ユーザーの住み分けも判ってる感じで、この辺はキヤノンの商売上手い所ですな。

ただAPS-Cメインで使ってるハイアマとしては、こんな変化球レンズより先にAPS-C用の標準単出せよ!と思っちゃう訳です。 EFの35mmでは(キヤノンAPS-Cは1.6倍なのもあって余計に)標準で使うには画角が狭いので。
何だかんだで一眼シェアNo.1はキヤノンのAPS-Cなんだし、カメラメーカーの責務としても標準&35mm相当の並単は出して下さいよ。・・・・・と、このブログ始めた頃から言い続けて もうすぐ10年w やっぱりこのまま出しそうに無いなぁ。



◆COSJOY大阪造船跡地 ろぁさん個撮  2017/04/23

シノン/ろぁさん
d0150493_2292137.jpg


More
by jumo213e-1 | 2017-05-02 22:57 | カメラ雑談 | Comments(0)

伯姫楓さん個撮'17 そに子グラビア編 其の参

相変わらずネットが重いのもあって、ここんとこ お絵描きやってました。
で、色々ニュースもあったんで、更新がてらカメラの話でも。


ペンタ(リコー)は、フルサイズの参入もあって体力的に心配でしたが、まあカメラ業界はどこも苦戦中ですしねー。 即時業種撤退、って事は無さそうですが。
カメラ自体は いいボディやレンズを定期的に出してるんで、何とか頑張ってもらいたいもんです。
ただQマウントは流石に撤退ですかねー。


ニコンのD7500は、上位機のD500を気遣っての 微妙にスペック(ってかポジション?)落としてるのが、微妙な評価にも繋がってるようで。 キヤノンで言えば 7Dが出た後の60D的な感じ?
キャノンのAPS-C一眼6機種(Mも入れたら+3機種)は言わずもがなとして、ニコンの4機種も多過ぎなんじゃね? 機種増やすと、どうしてもキヤノン的なヒエラルキー設置のための意図的スペック落としを採用せざるを得ないという。ニコンは そーいうの似合わないと思うんだが。

D750の時もそうだったけど、ニコンってネーミング(ポジショニング?)が下手じゃないすか?
D7500もD7000系の直系だと思うから文句が出る訳で、スペック的にはD6000と名乗るのが妥当かなと。 もちろん性能自体はいいんで、実際使われ始めるとD750みたく評価は高くなるとは思うんだが。
ネーミングからユーザーが期待するスペックと違うから、最近は発表時に何かと文句言われる事が多いんじゃないかという気がする。



◆CF 伯姫楓さん個撮 2017/02/20

すーぱーそに子/伯姫楓さん
d0150493_19593440.jpg


More
by jumo213e-1 | 2017-04-12 20:17 | カメラ雑談 | Comments(0)